Business Planning

ビジネスプランニング

アクアビットのサービス

1. 商品レベル

個別の技術シーズを商品へ

  • 技術シーズをプロデュースすることで商品化を支援(ライセンス販売など)
  • FS調査に基づいて対象市場のニーズを具体的に把握する
  • ビジネスモデルの立案、P&Lレベルの収支予測
  • 具体的な商品の企画立案から、個別企業への提案までをサポート

2. 新規事業レベル

様々な技術やアイデアを新規ビジネスへ

  • 様々な技術シーズやアイデアから、新規ビジネスを創造
  • FS調査に基づいてビジネスプランを立案、事業部化もしくは分社化・カーブアウトが前提
  • 投資規模や資本政策の立案、資金調達などB/Sレベルに対応
  • 独立後も継続的にサポートし、ビジネスの成長を支援

3. 経営戦略レベル

20世紀型から21世紀型の経営モデルへ

  • 会社もしくは特定事業を21世紀型経営モデルへ変革
  • マーケティング中心の科学的な経営モデル、管理会計や21世紀型の体制作りを支援
  • 企業価値向上のため内部体制の整備、新規事業開発、販路開拓など継続的に支援

市場分析

企業・市場リサーチ
  • マクロ経済動向が企業戦略に与える影響
  • 個別業界の動向・技術動向の分析
  • 競合企業分析
事業化可能性調査(FS調査)
  • 事業化としての可能性を判断するため、仮説を立てて実際ニーズがあるかを検証
  • 客観性・具体性のあるビジネスプランを立案するための前提
  • ターゲットとなる企業のニーズを個別に調査

ビジネスプランニング

Dynamic Data Link

  • 市場分析に基づいた客観性
  • FS調査に基づいた具体性
  • 科学的なマーケティング戦略と体系的なビジネスプランニング手法の融合
  • 経営資源を要素でリンケージ、動的データによるプランニング
  • ビジネスモデルに合わせてプログラム化
  • 状況変化によるP&Lインパクトなど、様々なシミュレーションが可能
  • 短時間でベストなプランを導き出せる

実務コンサルティング

  • プランニングを実現する過程で出てくる、人事・財務・法務・マーケティングなど様々な実務的な課題と、当社の経験豊かな実務コンサルタントが一緒に解決。
  • 幅広い分野にわたる支援を行うため、様々な企業・専門家・官公庁・大学・金融機関とのネットワークを持っています。

その他

21世紀社会における環境変化と新しい経営モデルの啓蒙と、次世代の経営者を育成するために、様々な社外活動を行っています。