Reports
未来予測レポート未来予測 2035 > レポート目次
未来予測 2035 目次
第1章 はじめに
- まえがき
- 「未来予測レポート」とは何か?
- なぜ「未来」を考える必要があるのか?
- 「未来予測レポート」の使い方
第2章 総論
第四次産業革命としての「クラウドロニクス」
- 「クラウドロニクス」とは?
- 「人工知能」~スーパーコンピューターが実現するデジタル「頭脳」
- 「IoT」~人工知能が「神経」「目口耳」を得る
- 「ロボット」〜人工知能が「手足」を獲得
21世紀の社会を創るメガトレンド
- 21世紀社会を創るメガトレンド
- 「ハイパー・メッシュネットワーク」
- 「サステイナビリティ」
- 「ライフ・イノベーション」
社会・経済環境
- 絶対的リーダー不在、自由主義・民主主義のゆらぎ
- 世界共通ルールは、環境から「SDGs」へ
- 「持つ国」と「持たざる国」、パワーバランスの変化
- ハイパー・グローバル企業と国家の力が逆転
産業の枠組み、ビジネスの前提やルールが変わる
- 21世紀を創る注目のテクノロジー
- 21世紀産業の全体像
- クラウドロニクス・サービス産業群
- 「クラウドロニクス・プラットフォーム」~人工知能を核とする独自経済圏
- 「トリプル・ベロシティ」~商流・物流・金流の変化
- 社会基盤産業群
特に大きな変化が予想される産業分野
- 自動車、エネルギー
- 小売、決済、広告宣伝
- 放送、出版、音楽、ゲーム
- 医療、ヘルスケア
新しい日本の姿
- 「不安」「不安定」が増していく日本社会
- 行き詰る日本の財政、“リセット”から再出発へ
- 次世代産業への転換、「ものづくり」ビジネスのアップデート
- 「クラウドロニクス」を前提とする社会制度へ
- 「アナログ」能力重視へ
- 「日本人」の再定義
価値観・ライフスタイルの変化
- デジタル・ライフスタイル
- 社会の階層化、「ファーストクラス」の出現
- 消費の超多様化、「自分らしさ」の追求
21世紀の経営戦略・ワークスタイル
- 「大企業」の概念が変わる
- 人工知能やロボットの活用を前提とするビジネスモデル
- サブスクリプション、シェアリング
- 求められる人材が変わる
- 短期間で巨大な新事業が生まれる時代へ
2035年までのシナリオ
- 2035年までの大きな流れ
- 2025年のイメージ
- 2030年のイメージ
- 2035年のイメージ
第3章 社会・経済・環境
世界人口・世界経済
- 世界人口
- 人口動態から見る主要国の将来見通し
- 同時並行で進む「都市集中」と「分散」
- 世界GDPの見通し
- 主要国一人あたりGDP
- 2つに分かれる世界市場
食料・資源・エネルギー
- 食料
- 水資源
- 鉱物資源の偏在、囲い込み
- エネルギーの世界的転換
- 地球温暖化から「サステイナビリティ」へ
国際政治・国際社会
- 絶対的リーダーを降りた米国~自由貿易の終焉
- 中国の「デジタルシルクロード」戦略、後を追うインド
- 主要地域の今後の見通し
第4章 テクノロジー
- コンピューティング、ネットワーク、セキュリティ
- 人工知能、デジタルサービス、開発プラットフォーム
- IoTデバイス、エレクトロニクス部品、半導体
- モビリティ、ロボット
- エネルギー、環境、資源
- 食料、バイオ、有機材料
- 医療、医薬品、ヘルスケア
第5章 産業・ビジネス
クラウドロニクス・サービス産業群
- クリエイティブ・エンタメサービス産業
- 金融・決済サービス産業
- 小売・流通サービス産業
- モビリティ・ロボットサービス産業
- エネルギー・生活サービス産業
- 食料・バイオサービス産業
- 医療ヘルスケア・ビューティサービス産業
社会基盤産業(1)-ファンダメンタルズ
- 建設、住宅建築
- 有機材料、化学
- 無機資源、鉱業
社会基盤産業(2)-パブリックドメイン
- 主要穀物
- 水(上下水)
- 電力通信インフラ
社会基盤産業(3)-パブリックサービス
- 行政
- 教育
- 防衛
- 宇宙
第6章 価値観・ライフスタイル
日本の社会環境
- 総人口ならびに年齢構成
- 平均寿命
- 出生率、出生数
- 婚姻数、晩婚化
- 労働人口
- 外国人と暮らす社会
- 変わりゆく「家族」のカタチ
日本の政治・経済
- 国家財政のゆくえ
- 「アベノミクス」からの転換
- 「小さな政府」から「責任ある政府」へ
- 「ミニマム・ライフ・アシュアランス」
- 「デジタルJAPAN」~電子政府への刷新
- 国土再設計~コンパクトJAPAN、地方分権
マーケット・生活スタイル
- お金、買い物
- 仕事
- コミュニケーション
- 食生活
- ファッション
- 旅行、娯楽
- 住居・コミュニティ
- 終活、葬儀
第7章 企業経営
経営戦略
- 持続的な価値創出、新事業の創造
- エンゲージメント
- インフルエンサー・マーケティング
- スーパーリージョナルか、マルチナショナルか?
- ビジョン、リーダーシップ
- サステイナブルな経営
ワークスタイル
- ワークスタイルの多様化
- クリエーションとイノベーション
- ビジネス・プロデュース