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未来予測レポート
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未来予測 2035 目次

第1章 はじめに
  • まえがき
  • 「未来予測レポート」とは何か?
  • なぜ「未来」を考える必要があるのか?
  • 「未来予測レポート」の使い方
第2章 総論

第四次産業革命としての「クラウドロニクス」

  • 「クラウドロニクス」とは?
  • 「人工知能」~スーパーコンピューターが実現するデジタル「頭脳」
  • 「IoT」~人工知能が「神経」「目口耳」を得る
  • 「ロボット」〜人工知能が「手足」を獲得

21世紀の社会を創るメガトレンド

  • 21世紀社会を創るメガトレンド
  • 「ハイパー・メッシュネットワーク」
  • 「サステイナビリティ」
  • 「ライフ・イノベーション」

社会・経済環境

  • 絶対的リーダー不在、自由主義・民主主義のゆらぎ
  • 世界共通ルールは、環境から「SDGs」へ
  • 「持つ国」と「持たざる国」、パワーバランスの変化
  • ハイパー・グローバル企業と国家の力が逆転

産業の枠組み、ビジネスの前提やルールが変わる

  • 21世紀を創る注目のテクノロジー
  • 21世紀産業の全体像
  • クラウドロニクス・サービス産業群
  • 「クラウドロニクス・プラットフォーム」~人工知能を核とする独自経済圏
  • 「トリプル・ベロシティ」~商流・物流・金流の変化
  • 社会基盤産業群

特に大きな変化が予想される産業分野

  • 自動車、エネルギー
  • 小売、決済、広告宣伝
  • 放送、出版、音楽、ゲーム
  • 医療、ヘルスケア

新しい日本の姿

  • 「不安」「不安定」が増していく日本社会
  • 行き詰る日本の財政、“リセット”から再出発へ
  • 次世代産業への転換、「ものづくり」ビジネスのアップデート
  • 「クラウドロニクス」を前提とする社会制度へ
  • 「アナログ」能力重視へ
  • 「日本人」の再定義

価値観・ライフスタイルの変化

  • デジタル・ライフスタイル
  • 社会の階層化、「ファーストクラス」の出現
  • 消費の超多様化、「自分らしさ」の追求

21世紀の経営戦略・ワークスタイル

  • 「大企業」の概念が変わる
  • 人工知能やロボットの活用を前提とするビジネスモデル
  • サブスクリプション、シェアリング
  • 求められる人材が変わる
  • 短期間で巨大な新事業が生まれる時代へ

2035年までのシナリオ

  • 2035年までの大きな流れ
  • 2025年のイメージ
  • 2030年のイメージ
  • 2035年のイメージ

第3章 社会・経済・環境

世界人口・世界経済

  • 世界人口
  • 人口動態から見る主要国の将来見通し
  • 同時並行で進む「都市集中」と「分散」
  • 世界GDPの見通し
  • 主要国一人あたりGDP
  • 2つに分かれる世界市場

食料・資源・エネルギー

  • 食料
  • 水資源
  • 鉱物資源の偏在、囲い込み
  • エネルギーの世界的転換
  • 地球温暖化から「サステイナビリティ」へ

国際政治・国際社会

  • 絶対的リーダーを降りた米国~自由貿易の終焉
  • 中国の「デジタルシルクロード」戦略、後を追うインド
  • 主要地域の今後の見通し

第4章 テクノロジー

  • コンピューティング、ネットワーク、セキュリティ
  • 人工知能、デジタルサービス、開発プラットフォーム
  • IoTデバイス、エレクトロニクス部品、半導体
  • モビリティ、ロボット
  • エネルギー、環境、資源
  • 食料、バイオ、有機材料
  • 医療、医薬品、ヘルスケア

第5章 産業・ビジネス

クラウドロニクス・サービス産業群

  • クリエイティブ・エンタメサービス産業
  • 金融・決済サービス産業
  • 小売・流通サービス産業
  • モビリティ・ロボットサービス産業
  • エネルギー・生活サービス産業
  • 食料・バイオサービス産業
  • 医療ヘルスケア・ビューティサービス産業

社会基盤産業(1)-ファンダメンタルズ

  • 建設、住宅建築
  • 有機材料、化学
  • 無機資源、鉱業

社会基盤産業(2)-パブリックドメイン

  • 主要穀物
  • 水(上下水)
  • 電力通信インフラ

社会基盤産業(3)-パブリックサービス

  • 行政
  • 教育
  • 防衛
  • 宇宙

第6章 価値観・ライフスタイル

日本の社会環境

  • 総人口ならびに年齢構成
  • 平均寿命
  • 出生率、出生数
  • 婚姻数、晩婚化
  • 労働人口
  • 外国人と暮らす社会
  • 変わりゆく「家族」のカタチ

日本の政治・経済

  • 国家財政のゆくえ
  • 「アベノミクス」からの転換
  • 「小さな政府」から「責任ある政府」へ
  • 「ミニマム・ライフ・アシュアランス」
  • 「デジタルJAPAN」~電子政府への刷新
  • 国土再設計~コンパクトJAPAN、地方分権

マーケット・生活スタイル

  • お金、買い物
  • 仕事
  • コミュニケーション
  • 食生活
  • ファッション
  • 旅行、娯楽
  • 住居・コミュニティ
  • 終活、葬儀

第7章 企業経営

経営戦略

  • 持続的な価値創出、新事業の創造
  • エンゲージメント
  • インフルエンサー・マーケティング
  • スーパーリージョナルか、マルチナショナルか?
  • ビジョン、リーダーシップ
  • サステイナブルな経営

ワークスタイル

  • ワークスタイルの多様化
  • クリエーションとイノベーション
  • ビジネス・プロデュース